連覇への挑戦!!

第15回全日本女子フットサル選手権へ向けての監督、選手のコメントです。

田中悦博 監督
北信越地域で初めて開催されるこの全国大会に出場でき、うれしい気持ちでいっぱいです。日頃の鍛錬の成果を発揮し、北陸に住むたくさんの方に女子フットサルの存在をアピールしたいです。福井丸岡ラックは、フットサルを通して幸せな人生を送ること、フットサルの魅力を世界中に発信することを目標に活動しています。「第3回ユースオリンピック2018」にフットサルが採用され、アルゼンチンに多くの選手が派遣されたことが、我々の活動の大きな追い風になることは間違いないと思います。強豪揃いの全国大会、どんなドラマが待っているか楽しみです。「フットサルに夢中」になっている福井丸岡ラックに、応援よろしくお願いします。

高尾茜利 選手
大好きなフットサルができる素晴らしい環境への感謝の気持ちを忘れず、1年に1度の全日本女子フットサル選手権大会を全力で楽しみたいと思います。

北川夏奈 選手
二連覇がかかった大事な大会です。私はこの大会で優勝することが長年の目標でした。その目標を達成できた今、今度はチーム一丸となって、二連覇という目標を達成したいです。

池内天紀 選手
積極的に仕掛け得点を意識してプレーしたいです。また予測して守備することや、体格を生かした得意なプレーをしてフットサルを楽しみたいと思います。

鵜飼真也子 選手
今年は、石川県で開催されるため保護者の方々を含め、沢山の方が応援に来て下さると思います。現地や福井県からの応援、全ての応援を力に変え、全員で日本一をつかみ、二連覇します。

山川里佳子 選手
私はまだ全日本女子フットサル選手権の全国大会で1度も得点を取ったことがありません。石川県開催で、2連覇のかかる大事なこの大会。自分の得点でチームを優勝に導きたいです。

藤江真尋 選手
自分にできることを精一杯プレーし、キーパー全員で全試合無失点に抑えます。そして、会場全体が盛り上がる試合をしたいです。

横山夢花 選手
今回は石川県で開催されるので、福井県の皆様に応援と併せて私たちのフットサルを楽しんでもらいたいです。昨年は表彰式に出られなかったので、優勝して今年こそみんなと喜びを分かち合いたいです。

山本彩可 選手
見ている人に楽しんでもらえるようなフットサルでNo.1をつかみ取ります。RUCKの応援にも注目してください。

浅野樹 選手
一年に一度の全日本女子フットサル選手権は、たくさんの思いが詰まった大会です。今自分ができることを精一杯して、チームに貢献できるよう頑張ります。

横山凜花 選手
攻守両方でチームの力になれるよう頑張ります。盛り上げて楽しんでプレーしている姿をたくさんの人に見てもらいたいです。

市原伶香 選手
一戦必勝。自分たちがこの舞台でプレーできることに誇りを持ち、楽しむことを忘れずにプレーします。また見ている人にも楽しんでもらえるような試合にできるよう全員の力を一つにして一戦一戦全力を尽くして戦います。

五十嵐愛海 選手
私は日本一になった前回大会に出場できませんでした。2年ぶりの全日本女子フットサル選手権大会、そして私にとっては初優勝できるよう、チームのためにできることを頑張ります。

坪田結温 選手
いつも応援に来てくれる方々への感謝の気持ちをプレーで返せるように、会場を盛り上げていきたいです。チームワークで絶対勝ちます。

田中悠香 選手
どんな相手でも、一人一人に宿ったガラクタ魂を信じて頑張ってください。私は、今、勉強が忙しくてなかなか福井に帰れませんが、みんなを応援しています。RUCKファミリー心はひとつ。

高尾純奈 選手
自分にとっては初めての大会なので緊張しますが、自分の精一杯のプレーでチームに貢献できるように頑張ります。

前田海羽 選手
昨年の歓喜をもう一度みんなで味わうために、今年もチーム全員で一つになって戦います。去年よりたくさんチームに貢献できるように頑張りたいです。

荒井一花 選手
去年は優勝してとてもうれしかったけれど、試合に出られなくて悔しい思いもしたので、今年は試合に出場し、アシストや点を決めて、二連覇できるよう頑張ります。

北嶋笑 選手
少しずつ出場機会が増えてきているので、もっと自信を持ち中途半端なプレーをするのではなく、思い切ったプレーをして、チームの勝利に貢献したいです。そして今年も笑顔でこの大会を終えれるよう頑張ります。

小林望月 選手
新メンバーが加入し新しくなったRUCKを見せたいと思います。そして、このメンバーで一戦一戦勝ち進んでいきたいと思います。

 

予選Dグループ
①11/2(金)13:30
vs シュラインレディースFC
②11/2(金)18:10
vs 府中アスレティックFCプリメイラ
③11/3(土)13:30
vs ウノフットディオーネ

 

JFAでは田中悦博監督のインタビューが掲載されています。

関連記事:JFA(前編) (後編)